仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」のメンバーズブログです。 我が会は1989年に発足した仙台の老舗的ワイン会です♪  何よりもワイン好きなメンバーが勝手な事を色々と書き込みますので宜しくお願いします!◇ワイン・ワイン会・仙台・ランチ・グルメ・アペラシオン◇

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

●●真っ黒〜●●カプリチョーザのイカスミパスタ ♪

2013年01月30日



写真は、イタリアンレストラン「カプリチョーザ」のイカスミパスタ♪

何となく丁度良いバランスの味付けにはまってます。 時々食べにいってます。

しかし、ご存じの通り食べるのには気を使います。 油断すると大変なことに。

娘たちは必ずと言って良いほど「お歯黒」を演じてくれます(笑)!

イカスミが付いてしまうと洗濯も大変ですが、真っ黒な歯では人前に出られませんからね!


ちなみに、カプリチョーザのワインにはイカスミに合うのがないのが残念なことです。

しょうがないと言えばしょうがないけど、

正直な話、もう少し良いワインも扱って欲しいものですm(__)m。






  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 18:57Comments(0)思った事・感じた事

バーベキューフォカッチャ…モスバーガー

2013年01月16日



これは、なかなか美味しいです。

通りがかりで見つけて食べましたが美味しいです♪

多摩に、モスバーガーも良いですね!!

美味しく頂きました♪
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 19:44Comments(0)思った事・感じた事

明けましておめでとうございます

2013年01月07日

あけおめです。
皆さんどんな新年を迎えたでしょうか?
私は仕事三昧という素敵な新年を迎えましたw

1/2の出来事です。
1/2の初売りの仕事を終え、食事をして帰ろうと思ったのですが、
開いているお店がわからないのでぶらぶらしていたら、
一番町でキャッチの人に捕まりました。
飲み放題600円で、追加300円でビールもオーダー可能とのこと。
新しい発見があるかもと思い行ってみたのですが、
料理は高いうえに美味しくなく、店の中は厨房兼フロア担当が一名という
素敵な布陣でした。後の人は全員店の外でキャッチに出ているようです。
注文したものがなかなか出てこない上に「そろそろお時間です」と。
キャッチをしないと客が来ないお店なんですね。
新年からいいお勉強になりました。  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 00:01Comments(0)思った事・感じた事

◆◆ただいま、鹿児島県上空!◆◆

2012年12月28日




ただいま、鹿児島県上空を飛んでおります。

とは言っても、この写真では分かりませんよね!?

全体的に曇り空が続いており、雲の下は天気が悪いんだと思います。

飛行機は順調に飛んでいますが、時折揺れています。苦手な方は大変かもしれません。

間もなく高度を下げ、着陸体制に入ると思いますが、こんな感じだと結構揺れるかもしれませんね。

今日は満席。 子供たちも多く乗っています。親は色々と大変だと思います。

幸いにも、我が子供たちは飛行機慣れしていますので、大人しく、揺れても騒ぎません。助かります。

さて、間もなく最終着陸体制に入りますので電源を切ります。

みなさんも、残り少ない今年を有意義にお過ごし下さいませ。


m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 17:10Comments(0)思った事・感じた事

パルマ産生ハムサラダ♪

2012年12月22日


イタリアワインのお供には、必ず


頼みます♪


野菜やトマト、チーズもタップリ♪



これにパンがあれば他には何もいり


ません。



(^〇^)(^〇^)(^〇^)(^〇^)(^〇^)


あ〜、モンテプルチアーノが飲み


たくなってきました(*^^*)


今夜もイタリアワインを飲みますか!?



m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 13:26Comments(0)思った事・感じた事

スターバックス…北野店

2012年12月16日



全国的に店舗を展開しているスターバックスですが、各地域や特定の場所などで変わった店舗を出しているところがあります。

この写真の兵庫県神戸市の北野店は、北野らしく明治時代の洋風建築物を残した店舗に仕上がっています。

北野を散歩する方は、ここでひと休みするのが楽しみのはひとつかもしれません。周囲に全く問題なく溶け込んでいるのが素敵です。
まあ、珈琲の味は同じなんでしょうけど♪


ちなみに、痩せたいパパさんの一番お気に入りのスターバックスのお店は、福岡県の大宰府天満宮近くにあるスターバックス大宰府天満宮店です。

あそこは、なかなかの外見で一瞬「???」って思ってしまいます♪ ご存じですか〜!?
まあ、そんなことを書いている痩せたいパパさんですが、実はコーヒーをお店で飲むのは一年に数回もないんですよ〜(>_<)

ははは、笑うしかないかも(笑)(笑)(笑)♪
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 17:01Comments(0)思った事・感じた事

お腹がすいたら…すき家が一番♪

2012年12月07日



お腹がすいたときには、牛丼屋が手頃で良いですね!

と言うことで、今日は「すき家」の牛丼。中盛りと豚汁卵セット。

これといって特徴はないのですが、満腹感は得られます。

ささやかな抵抗として、サラダでも頼めば良かったかな〜。

この頃、吉野家とすき家では、8対2で「すき家」に行くことの多い痩せたいパパさんでした。

(*^^*)(^o^)v(^o^)/m(__)m(*^^*)(^o^)v(^o^)/m(__)m
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 16:23Comments(0)思った事・感じた事

山の猿特撰御膳…炭焼居酒屋「山の猿」

2012年12月01日



刺身、小鉢、煮物、焼き物、茶碗蒸し、炊き込みご飯、アサリ汁、漬け物が入ってます。


味は居酒屋の味です。それ以上でもそれ以下でもありません。

北海道のチェーン店だとは思いますが、北海道で続けてください。

そんなに悪い料理ではありませんが、基本的な教育の出来てない居酒屋です。

山の猿しか集まらないのですか?一生懸命頑張っている従業員が可愛そう。

店長クラスの質が低い店は、色々な意味で安っぽく見えますよ!

他の良いお手本的な居酒屋さんを見習って欲しいものです。


がっかりな炭焼居酒屋「山の猿」でした。


(-_-)(((^^;)(>_<)(((^^;)(>_<)(((^^;)(>_<)(-_-)(((^^;)(>_<)m(__)m
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 14:04Comments(0)思った事・感じた事

残念でした・・・

2012年11月26日

優勝まであと一歩だったベガルタ。本当に残念でした。
平瀬さんが「新潟戦が大一番になる」と予想していましたが、
まさにその通りになってしまいました。

どの選手もがんばったと思います。
監督もフロントもサポーターの皆さんもがんばったと思います。






ただ、一般市民レベルで初優勝に向けて盛り上がっていたでしょうか?
あまり応援する”熱気”を感じることはできませんでした。
初優勝に向けて後押しするような応援こそ
ベガルタに足りない「勝ち点1」だった気がします。

来年こそはがんばって欲しいところです。  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 00:30Comments(0)思った事・感じた事

メリーズファンシーチョコレート

2012年11月18日



Mary,s Fancy Chocolate

メリーズのファンシーチョコレート・アソートセットです!

昔から人気のあるメーカーですが、たまに食べたくなりますよね。

他にもチョコレートは色々ありますが、一年に一回くらいは買って食べたくなります(笑)

何故か不思議な魅力を持ったメリーズのチョコレートです。

アソートセットの場合、ひとつひとつが小さいので食べ過ぎには気をつけなければなら

ないのが注意点ですよね♪

気のせいか、昔から比べて味がマイルドになり粉っぽさが無くなってきたような気がします。

やはり、時代に会わせてあるのでしょうか!?

またまた太りそうです・・・。


  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 07:12Comments(0)思った事・感じた事

非常に残念

2012年11月12日




仙台市内で、ワインを売りにしている有名なレストランに行ったのですが、
肝心のワインが非常によろしくない。

店員さんに「香りと味がおかしい」ことを伝えたのですが、「ちょっと酸っぱいですね」・・・
ちなみに酸っぱいというほどでもなく、香りが変で味は後から生臭さが立ち込めるような感じ。

ワインはパカレのポマール2003。
うーん、どうしたらこんなに雑巾臭いにおいと味なんだろう?

コルクは問題ない様だし。

パカレの2003ならポマールを含めいろいろ飲んだけど、単純に劣化しただけでは
このようにはならないはず。

皆さんどう思います?

(ちなみに別なワインに変えてもらいました)  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 14:42Comments(0)思った事・感じた事

芋煮♪

2012年11月07日



久々の芋煮です。
やっぱり芋煮は大鍋で作るに限ります。美味しさが普通の鍋より数段上ですよね。 でも、何でだろう!? 確かにカレーなんかも大きな鍋で作ると美味しく感じます。世界七不思議に入れてもおかしくないのではないでしょうか(笑)♪


ちなみに、芋煮って言って分かるのは東北地方の一部だけだとか…。九州や四国辺りのかたは何が何だかちんぷんかんぷんなんでしょうね♪♪

仙台近郊では、秋の風物詩となっていますが、河原などで肉や野菜を鍋にして食べることを言います。家族や仲間或いは会社の仲間などで楽しく食べたり飲んだりすることです。

仙台では、肉は豚肉。味付けは味噌(仙台味噌)で、野菜などと一緒に煮込んで食べます。もちろん、鍋だけでは終わらず、バーベキューをしたり、飲んだりしてドンチャン騒ぎになります♪

参考までにお隣山形では、味付けは醤油で肉は牛肉なんです。宮城仙台と山形では昔からどっちが美味しいかで争ってます。

これは、サッカーJリーグのベガルタ仙台とモンテディオ山形のサポーターが争う以上に白熱した永遠の闘いとなっております。

すこしは、西日本の方にも分かっていただいたでしょうか?! なかなか良い風習のひとつだと思います♪♪♪


  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 22:39Comments(0)思った事・感じた事

大観音様…青葉区南中山

2012年11月07日





遠くでみても恐ろしいのに、近くで見ると尚恐ろしい。中山の観音さま。

天気が良いのでなおさら大きく偉大に見えます。でも、見慣れると可愛い顔してますね♪

う〜ん、べっぴんさんです♪♪♪




  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 15:52Comments(0)思った事・感じた事

ダブル・チーズ・ワッパー…バーガー・キング

2012年10月11日


写真は、ダブル・チーズ・ワッパー♪   バーガー・キングで頂きました。相変わらずの大きさとボリュームに感激♪ 食べごたえは申し分なし!  セットにしてポテトやドリンクをつけたら満腹間違いなし!! 価格が少し高めなのが気になりますが、美味しさと満腹度合いを考えると納得出来ますね♪   まだ、仙台には出店されてないのですが、是非仙台店でもだして欲しいものです。そうなれば間違いなく週一以上は行くのですが(笑)♪   でも、ダイエットのことを考えると来てほしくないような気もします。。。。。

ファストフードはホント天敵です・・・・。




(痩せたいパパ)
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 15:46Comments(0)思った事・感じた事

ミニたい焼き♪

2012年10月09日


ソウル市内で見つけたミニたい焼き屋さんです♪可愛らしいミニたい焼きが美味しそうに並んでました。手慣れたおばさんが手際よく次から次にミニたい焼きを焼いていました♪


当然のごとく誘惑に負けミニたい焼きを買いました♪価格は五つ入って日本円換算約140円です。一個あたり約30円です。安いですよね〜。味も日本のと比べ大きくちがいはないのですが、やはり丁寧さや甘さのバランス等は日本のものに軍配が上がりますね。

はい、ごちそうさまでした〜♪




                          (痩せたいパパ)  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 10:07Comments(0)思った事・感じた事

生牡蠣とシャブリ…ある意味永遠のテーマかも

2012年10月03日


写真は、三陸産の生牡蠣です。この生牡蠣を頂いた時に飲んでいたのがシャブリでした。ご存じの方も多いとは思いますが「生牡蠣とシャブリ」のマリアージュ(組み合わせ)は最高の部類に入ると言われています。日頃シャブリを好んでは飲まない私ではありますが、丁度試せる機会でした。 今回のシャブリはプルミエ・クリュ(一級酒)フルショーム。造り手はドメーヌ・ジェラール・トレンブレイ。家族経営の小さなドメーヌです。このワイン自体は丁寧に造っているような感じでそこそこ好感が持てます♪


さて、問題の生牡蠣とシャブリのマリアージュですが、今回に限って言えば「あまり冴えないな〜」と言うのが本音です。牡蠣自体が締まりがなくミルキーだった上に、シャブリのミネラル感が弱かった為、チグハグな味わいになり、いわゆる生臭さが残ってしまいました。 合わない!まではいかなくとも難しさを残す結果となりました。 牡蠣によっても、シャブリの出来映えや造り方によっても組み合わせのパターンは限りなくあると思いますので、最終的には個人の好みと言うことになるのでしょう。


いつもワイン会で話すのは、誰かさんが言っていたとか、本にはこう書いてあったとかではなく、ご自身の舌と感性で感じ取って頂きたいのです。人それぞれの感覚と感性で自分なりの好き嫌い・美味しい美味しくない・Yes or No を感じ取って頂ければ良いのではないでしょうか。人間みな色々あって十人十色だと思いますので♪

またいつか機会があったら、生牡蠣とシャブリを厳選して比べてみたいと思います。 ちなみに牡蠣をお料理して頂くとソースによっては赤ワインでもいけますよ〜。 トマトソース系にしてイタリアのサンジョベーゼ種なんかも意外と美味しいものです。   あ~、こんなこと書いていたらピザが食べたくなってきました(笑)。













                                      ( by 痩せたいパパ)
  

Posted by 仙台のワイン会「アペラシオン仙台コントローレ」 at 19:10Comments(0)思った事・感じた事